軽井沢で美味しいケーキと珈琲が頂けるお洒落カフェ7選

こんにちわ。ルブランパピエです。

現在1ヶ月軽井沢に住み込みながら働いています。

会員制のホテルで働いているんですが、働くのは朝と夜で、昼間はだいたい12時から5時まで中休みがあります。

お昼ご飯をゆっくり食べて、お昼寝を1時間してもまだ3時間あるし、お休みの日もあったので、カフェ巡りをしてました。

 

軽井沢にはたくさん素敵なカフェがあります。

せっかく来たから少しゆったりカフェしたいな、気分やお財布や予定に合わせて行きたいなという方に参考にしていただければと思います。

 

1. ジョンが愛したアップルパイとロイヤルミルクティー:万平ホテル

f:id:leblancpapier:20180831193018j:plain

www.mampei.co.jp

旧軽井沢通りの手前からそれて、木漏れ日の輝く道を歩き15分ぐらい。

昼間は観光客で混み合っていて30分ぐらい平均して待たなければならないので、時間の余裕を持って行きましょう。

ちなみに朝9時半からカフェテラスはオープンしていて、オープンと同時に入れば待たなくても大丈夫です(多分)

ジョン・レノン一家が来てよく滞在していたという文化財にも指定されているホテルのカフェテラスです。

同ホテルの無料で見れる資料室ではジョンが好んで弾いていたアップライトピアノなんかもあります。

この二つを頼んでしまうと2千円ぐらいになってしまうんですが、せっかく軽井沢に来たのなら!…お会計時に顔が歪みそうになりますが、マダム風に涼しい顔で去りましょう。

お値段高いだけあって(自分を納得させようとするためか)、なかなか味わえないような風味がした気がします。

ちなみにアップルパイにアイスを添えるとプラス200円です。

あまりにもリンゴがぎっしり詰まっているために、綺麗に食べるのは至難の技なパイです。

 

2. まじうまバナナケーキ:カフェ・ラフィーネ

f:id:leblancpapier:20180831194055j:plain

https://tabelog.com/nagano/A2003/A200301/20000187/

雲場池の近く。バナナケーキ850円なら、コーヒー1杯600円ぐらいかなと思って行ってはいけません。飲み物は850円からです。覚悟して行きましょう。

私は生クリームがたっぷりついたシフォンケーキが大好きなのですが、そうじゃない方でも感動するぐらい、なにこのバナナケーキまじうま。

せっかくマダム気分でカフェでゆったりしていたのに、一口食べたら素が出てしまうぐらいの美味しさ。

軽井沢には沢山オシャレなカフェがあって、みなさんそれなりにお値段が高くそれなりに美味しいのですが、ここのバナナケーキは感動的でした。

店内の内装も素敵ですし、テラスが空いていれば店員さんにテラス席をススメられます。

ザ・軽井沢な景色を見ながら、バナナケーキと珈琲を頂きましょう。

 

3. 洋食でも和食でもない気分。ならネパール料理:SAJIRO CAFE

f:id:leblancpapier:20180831195648j:plain

http://sajilocafe.jp/shop/sajilo-cafe-forest-atelier-sajilo

旧軽井沢通りの手前の道をそれて少し行ったところ。テニスコート場の近く。昼時はランチ客で賑わっているので、カフェ利用は夕方頃がオススメです。

ハイセンスな友人から教えて頂いて行ったカフェ。

本格ネパール料理のお店って、軽井沢に似合うようなオシャレなイメージがなかったんですが、さすが軽井沢オシャレなネパール料理のお店。

お洒落なお店が軽井沢には多くて、本格フレンチだのイタリアンだの和食だのあるんですが、今日はそんな気分じゃないんだよね〜という方、ここに行ってみましょう。

f:id:leblancpapier:20180831200255j:plain

ちなみに店内にはお店で使っているスパイスを販売しているコーナーがあって、珍しいスパイスが手に入ります。カレーをスパイスから本格的に作ったりする、こだわりのあるお友達へのお土産を買うのも楽しいです。

 

4. 比較的リーゾナブル、でも美味しくてオシャレ:ミハエル

f:id:leblancpapier:20180831200853j:plain

https://tabelog.com/nagano/A2003/A200301/20002310/

雲場池の近く。軽井沢の天気はなかなか変わりやすいです。昔ロシア人が作った状態をそのまま維持しているカフェで、テラス席に雨よけがないので、ちょっと微妙な天気模様ならテラス席は避けましょう。 

1976年にロシア人が創業。カフェテラスっていうのは当時珍しかったんだとか。ロシアンティーとクリームチーズトルテのセットで800円ぐらい。ホッとするメニュー表。

比較的軽井沢の個人経営のカフェの中ではリーゾナブル、それでいて美味しい幸せ。

 

5. あんみつ(かき氷)食べたい:ちもと

f:id:leblancpapier:20180831202013j:plain

https://tabelog.com/nagano/A2003/A200301/20000172/

旧軽井沢通りの終わりらへんにあります。かき氷も有名らしく一風変わっているので、夏に来たなら気分によってどちらかに。

旧軽井沢銀座通りは食べ歩きにはもってこいです。腸詰屋のソーセージとか、どら焼きとかを旧軽銀座で食べ歩き、あんみつを食べながら一休みしましょう。

 

5. 美術館とカフェで1000円:軽井沢現代美術館

f:id:leblancpapier:20180831202531j:plain

moca-karuizawa.jp

軽井沢駅から歩きで30分ぐらい。レンタル自転車を利用する日、あるいはお車で来た方にオススメ。

軽井沢には驚くほどたくさん美術館やギャラリーがあります。私は美術館巡りが好きで色々回ってるんですが、美術館のドリンク付きチケットは珍しい。

美術館の入場料1000円にはドリンク代が含まれていて、日本人の現代絵画の展示を見終わった後、受付でアイスティーかアップルティーを選び(季節によって選択肢は変わりそうです)、ゆったり座ってお絵描きしたり美術書をパラパラしたりできます。

このシステムとてもいいです。他の美術館も採用してくれないかな。

 

6. 絵本を読んでケーキを食べよう:カフェ・ルーエ

f:id:leblancpapier:20180831204135j:plain

museen.org

軽井沢。徒歩ではキツイのでバスか車か自転車で。軽井沢本の森美術館とエルツおもちゃ博物館のあるムーゼの森の中にあります。軽井沢タリアセンのすぐそばです。絵本の森美術館に行きたい人は、タリアセンの中にあるペイネ美術館もオススメです。

軽井沢本の森美術館のチケットが900円、エルツおもちゃ博物館とのセットチケットが1300円。400円の差ならセットチケット買っちゃいますよね。

まんまとやられたり。途中でカフェ休憩。

大人になるほど、子供がそばにいないと絵本を手に取る機会は減って来てしまいますね。久々に絵本を読むとなぜか泣きそうになるので、絵本はケーキと紅茶と一緒に読みましょう。

 

7. 21時まで営業してます:軽井沢書店

f:id:leblancpapier:20180831205256j:plain

store.tsite.jp

軽井沢駅から徒歩10分。夏のお盆の季節なら、夜は22時まで営業してたりします。

 結局一番このカフェに来ました。

最近増えてきた本屋さん兼カフェ。本屋さんと一緒だと、特に何もすることがないけれどもう少しカフェでまったりしたい時に便利ですよね。

スターバックスメニューが入っているので、コーヒー1杯400円から。軽井沢のカフェ巡りをして、スタバが安く思えてくる恐ろしさを体感してください。